SSブログ

パソコンの不調に備えよう!! [VAIO]

バイオ。それはソニーのパソコン。
Windowsが立ち上がらなくなっちゃったり、なんだかソフトウェアの調子がおかしいとき、一番効果的なのは、パソコンをリカバリーすること。
リカバリーとは、パソコンのハードディスクの中身を、買ったときの状態に戻してしまうこと。
大事なデータは、あらかじめCD-Rなどにバックアップしないといけないけど、兎に角、エラーやウィルスも含めて、全部のデータを消して買った状態になるので、パソコンの特効薬、という感じですな。

さて、リカバリーに必要なデータが入ったリカバリーディスクと呼ばれるCDやDVDが必要となるのです。
数年前までは、パソコンを買うとリカバリーCD-ROMやDVD-ROMが付いていたんですよ。
でもね、パソコンの販売価格を抑えるためだと思うけど、最近はCDやDVDを付属しなくなっちゃったんですよ。残念。

じゃぁどうするか?リカバリーしたい時に困っちゃうじゃないか!
うん、そうだよね。
そこでメーカーは考えた。CDやDVDをいちいち生産して付属しないでも、自分で作ってもらおう、と。(一部妄想)
どういう事かっていうと、パソコンのハードディスクの中に、リカバリーディスクを作る機能を持たせたのです。ま、パソコンを買った人が、勝手にCD-RやDVD-Rに焼いてくれや、ってことだね。
うむ、確かにパソコンの販売価格は抑えられそうだ。買った人は面倒だけども。

ということで、今はリカバリーCDやDVDが付いていないパソコンがほとんどなので、パソコンが壊れる前に、リカバリーディスクを作っておこう!!
これね、やっておかないとね、壊れちゃったときに高く付くよ。マジで。
「備えあれば嬉しいな♪」ということで。(冗談半分、本気半分)


じゃーん!(と言うほどでもないが)ソニースタイルで購入した、DVD-R 50枚組。
台湾製だった。一番上のディスクが、ちょっと汚れていたぞ!でも価格が安いから、ちゃんと焼ければOKですな。


じゃーん!(もういいってば)
プリンタで、それっぽく印刷してみました。何かを作るのは、楽しいですねぇ。
小学校の図工の時間を思い出します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。