So-net無料ブログ作成

PSPでおでかけ転送できないぞ!?(BDZ-A70&PSP-1000、PSP-3000) [PlayStation]

ソニーのブルーレイディスクレコーダーの一部モデルには、PSPやウォークマンに録画した番組を持ちだせる、「おでかけ転送」機能があります。

ほとんど家にいるので今まであまり使っていなかったのですが(汗)、これから出先で番組や自作のビデオを持ち歩きたいなと思って使ってみました。

しかし!?

転送できんがや!

PSPtensou01.jpg

なぜ!?
使用したPSPは、初期型のPSP-1000で、ファームウェアは最新。
何度やっても、同じエラーが。

自分の初期型のほかに、実家の母からちょっと預かっているPSP-3000があったので、こちらで「おでかけ転送」をやってみると、、、

問題なくできる!

なぜだ!?

ここまでのポイント
・地デジ番組だと、「転送中にエラーが発生しました。」が出る
・自分で撮影したビデオは転送OK
・PSP-3000なら地デジ番組も問題なく転送できる

うーむ・・・。初期型のトラブルなのだろうか・・・
ということも考えた。

そうこうしているうちに、メモリースティックを調べてみることに。

すると、おでかけ転送には「MPE_ROOT」というフォルダが使用されるっぽい感じ。

2009y06m24d_021411495.jpg

中を見ると、管理ファイルっぽいものがありました。

とりあえず、フォルダごと削除して、PSPに戻し、転送してみると・・・

無事に転送完了!

どうやら管理ファイルがおかしくなっていたようです。

おでかけ転送ができなくなってしまった場合は、以上のような対処でとりあえず直りそうです。

ただ、この方法ではおでかけ転送したファイルは全て消えてしまいますので、消えていい場合にのみお試しください。


iconicon
ソニーのブルーレイ icon

iconicon
PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」 icon


【次回予告】Image converter 3 ver.3.1のススメ
http://jsoga.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25

「PSPで最高にキレイな動画を見たい!」という方のために役立つと思われる情報を書いてみます。
ソニーのBDレコーダーの「おでかけ転送」はとても便利なのですが、動画サイズはQVGA、つまり、320×240ピクセルになります。

しかし、PSPの液晶パネルは480×272ピクセル。
動画を最高画質で見たいなら、この解像度でPSPに転送してやればよいわけです。

で、それには何を使うか!?
はい、Image converter 3 ver.3.1を使います。

これについては、次回、詳しく書いてみようと思います。
http://jsoga.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25

とりあえずリンクです。
Image converter 3 ver.3.1のススメ
http://www.memorystick.com/jp/software/ic/ic3.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。