SSブログ

きたよっ!DVD&HDDのハイビジョンカメラ [HANDYCAM]

来た来たーっ!
ついにDVDカメラもHDDカメラも、ハイビジョンだぁ~!
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200607/06-0719B/


今まで約50年間続いてきた標準画質、いわゆるSD(スタンダードディフィニション)のビデオ時代の終わりを感じるこの頃。

この50年間は、Uマチック、ベータ、VHS、8ミリビデオ、DVと、録画できる品質はだんだんキレイになったものの、その画質の上限はNTSCという日本の放送規格を出ることはできなかった。

例えるなら、SD画質の50年間は、排気量1000cc以下という規制の中で馬力や速度を競っていた時代。
そしてハイビジョンはSD画質の4.5倍の情報量と言われるから、排気量が一気に45000ccまで拡大された中での競争となるようなもんだ。

文字通り、今までとステージが違うのである。

「ハイビジョンなんて、まだ必要ないよ。」という意見もあるけども、自分の用途や、画質をちゃんと見比べた上での意見なら納得。
でも、ハイビジョンの画質をちゃんと見ていないで、安易にこう答えている人が、まだまだいる。

先日、某家電量販店に行ったら、店の入り口にはソニーのハイビジョンテレビ“ブラビア”が2台、デモンストレーションされていた。
しかし!!ここからが問題!!

なんと、ハイビジョンテレビを宣伝しているはずなのに!
「ソニーのハイビジョンテレビはキレイ!」とか言っているのに!

映っている画像がDVDの画像だったっ!
↑SDのボケボケ画像だよ。

これは、例えるなら、カラーテレビの宣伝で白黒の映像を流しているようなモノ!
商品が一番引き立つ展示をしてちょーだい!

開発者が泣いちゃうよ、たぶん。

ということで、ボクがいつも行くソニーショップ磯村無線はスゴイ。
店長のコダワリで、ブラビア全シリーズを展示!(個人店だよ!?)
そしてバイオtype RでのHDV編集も実演!
店長&お客さんが撮影したHDV作品がハイビジョンスゴ録に記録され、いつでも視聴可能!
開発者が喜ぶお店と言える!
だから好きです、磯村無線さん。

あ、新しいハイビジョンカメラから離れちゃいましたけども、とにかくハイビジョン時代は、その画質をどう活かすか、どう楽しませてくれるか?
それを叶えてくれるお店で買おう!

そう、私は磯村無線の回し者です。(キッパリ)

AVCHD規格については、また新しい規格が増えたじゃーん、とかアンチな意見もあろうかと思いますが、DVDやHDDを媒体としたビデオカメラに、いち早くコンスーマー向けに“ハイビジョンで撮る楽しさ”を商品化する当たりは、ソニーらしさというか、井深さんのスピリットを感じますね。

そうそう、磯村無線の店長ですが、ボクが確認した限りでも、井深さん、盛田さん、大賀さんとのツーショット写真を撮っておられます。

・・・。これ以上話すとタダのソニーオタクになるので、さよーなら。

AVCHD規格で家庭向けのハイビジョンが加速するってのが、ワクワクしてたまりません!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。