SSブログ

傷ついたCD/DVDを直しちゃおう! [その他]

1913_87524es.jpg

■CD/DVD補修器ディスクリペアプロ

中古で買ったプレステのゲームのCDが傷だらけだったため、CD補修器を買ってみました!
幸い、ゲーム自体はできたのですが、やっぱり自分のディスクは綺麗な方がいい!ということで、CD補修器が届いたらスグ、補修してみました。
まずは結果から。ほれっ!!

discrepair.jpg
補修前(左)と補修後(右)

キレイになった後よりも、最初の状態が衝撃的でしょ!?(笑)
つるりんちょになりました。あぁ、いい気分♪


ディスクリペアプロには、クリーニングキットとリペアキットがセットになっています。
ヨゴレの場合はクリーニングキットで、キズの場合にはリペアキットを使います。


■使い方
クリーニングの場合、キットに含まれるクリーニングパッドを本体に取り付けて、片方にクリーニング液をちょんちょんと3,4滴付けます。
次にクリーニングしたディスクを入れて、本体のフタを閉じます。あとはクリーニングボタンを押すだけ!
3分くらいで自動的にストップするので、具合を見ます。キレイになっていなかったら、繰り返せばOK!


■今回のディスクは?

今回のゲームディスクですが、最初はクリーニングキットでクリーニングしてみました。
指紋やヨゴレは取れたものの、キズはそのまま。


さて、研磨に入りましょうか!
クリーニングパッドを研磨パッドに交換し、片方のパッドに研磨材をチョンチョンと付けます。後はクリーニングと同様にフタをして、リペアボタンを押します。(クリーニングとリペアのボタンは別)
約3分後にディスクを確認して、キズが目立たなくなるまで繰り返しました。
今回のディスクは、ゲームには支障がなかったので、見た目でキレイになるまでやってみました。


およそ20回。浅いキズはほぼ無くなり、見た目は写真の通りキレイに!気持ちがいいですね。
最初は、研磨をしたら逆に傷だらけになってしまうのではないか?と心配だったんですが、弱い力で浅く浅く研磨するみたいなので安心できました。
そのため、キズを取るには何度もかける必要がありますが、強い力でキズを付けたら意味がないので、ちょうど良いと思います。


ディスクリペアプロは、クリーニングとキズの補修の他、静電気の発生を防いで、ヨゴレを付きにくくしてくれるのも嬉しい機能です。


大切なCDやDVDのメンテナンスや、中古ディスクの補修にオススメの1台ですよ!
一家に一台、是非どうぞ!

ニッセン
ニッセンさんへ行き、「ディスクリペアプロ」で検索して下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ノムケン

今頃のコメントですみません。
しかしびっくりしたので一言。
僕これ持ってます!!
何たる奇遇!!
読み込まなくなったプレステのディスクが復活したりしました。

by ノムケン (2008-06-12 09:30) 

JSOGA

コメントありがとうございます。
同じ物をお持ちとは、偶然ですね。
一台あると重宝しますよね。
by JSOGA (2008-06-13 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。