SSブログ

懐かしい!コレ、見たこと無い?? [その他]


↑このカセットプレーヤー!!

この写真、懐かしい商品だったんで、修理に持ち込まれた時に撮影。

中学の時に、英語の先生がヒアリングの授業で使っていたなぁ。懐かしい。
結構イイ音なんだよね。これ。

面白い思い出があるだよ。
あれは中学の頃。2年11組だった。
ボクがね、「この木なんの木」のカセットを学校に持って行ったのだ。

そしたら、クラスの人気者G君が職員室へ走り出した!!
次の英語の授業で使うカセットプレーヤー(写真)を取りに行ったのである。
普段は先生の言うことを聞かないG君、先生の荷物であるカセットプレーヤーを運んでくれたので、先生も感謝してた。

しかしG君、やってくれたのであるっ!!!!
ボクのカセットをブチ込むと、再生ボタンを押し込む!!!!

「この~木 なんの木 気になる木~♪」

爆音ですよ爆音!!しかも授業中!!
「コラ~!!」と先生に追いかけられながら、廊下に飛び出すG君!勇ましいぞ!

「この木なんの木」は廊下中に響き渡る!
教室大ウケ!!

しばらく「この木なんの木」をたっぷりヒアリングして、授業がやっと始まった。
あぁ楽しいクラスだった。

ちなみに、先生の方向から見るとこんな感じだよ~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

赤松康

突然失礼いたします。

はじめまして、赤松と申します。
お書きになっている懐かしのカセットレコーダ、型番等お分かりになりますでしょうか?

扱いやすく、音が大きいので中古品を探しております。

さて、あれでやったいたずら・・・
再生速度を変えておく。
テープをAB逆にする。
・・・いろいろやりました。
英語は赤点でした。
by 赤松康 (2008-06-19 16:46) 

JSOGA

赤松様、コメントありがとうございます。
元の写真を拡大しましたら、下記のように記載がありました。
PUBLIC ADDRESS SYSTEM/CASSETTE-CORDER TCM-1390
型番は、最後の「TCM-1390」であると思われます。

シンプルで使いやすく、スピーカーも大きいので音も良いですよね。
年数が経っても飽きのこないスッキリしたデザインもカッコイイと思います。
by JSOGA (2008-06-19 20:35) 

赤松康

現物がないのにわざわざありがとうございました。
公園等での催し物の際に音が割れないカセットプレーヤーを探していて、物は分かっていたのですが型番がわかりませんでした。
by 赤松康 (2008-06-24 23:50) 

JSOGA

現在、新品で入手できるか分かりませんが、ネットを探しますと、12800円で販売しているところがありました。
オークションにも出ているようです。
お気に召すものが入手できるとよいですね。

by JSOGA (2008-06-25 00:29) 

Akihito(・。・)

コレ、確かに英語のテストで使ってます。
大口径スピーカーだけあって、低音の響きもいいんですよ。

テープひとつだけ、って言う割り切った
設計もいいですね。

しかしなぜ「この木なんの木」なんだ………
日立好きだったのか?


by Akihito(・。・) (2010-07-20 19:37) 

JSOGA

Akihitoさん、コメントありがとうございます。
このカセットプレーヤーは学校用なので、割り切っていますね。
音も良かった覚えがあります。さすがソニー。

当時「この木なんの木」のCDを買ったばかりで、誰でも知っている曲なので面白がっていたんです。
by JSOGA (2010-07-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。