SSブログ

パソコン5台、サポートしてきましたっ! [VAIO]

今日はお客さん3名、パソコン5台のサポートをしてきましたよ~

  1. DELLパソコンに入るデータは富士通のビブロから出る!
  2. 約7年前の自作パソコンよ、君はどこへ行く!?
  3. アパートに引っ越してきたダイナブックの繋がる先は?

の3本で~す。んーがーんんっ!(若い人に通じるのか!?)
ではもうちょっと詳しく書いてみましょう!

  1. DELLパソコンに入るデータは富士通ビブロから出る!

    ご自分用と奥様用、2台のパソコンを購入されたとのことで、両方のパソコンの初期設定と、今まで使っていたパソコンからのデータ移動を依頼されました。

    まずは2台同時に初期設定。コンピュータ名は、後々ネットワークを組んだ際に分かりやすい名前に。Windowsのユーザーは半角英数で。

    Windowsの初期設定が済んだら、プリインストールされたウィルス対策ソフトの初期設定。これも場数を踏んでいないと、機能の意味すら分からないんですよね。なんちゃらスパム機能とかね。出てくるメッセージをほぼ全て、分かりやすく説明しながら設定をこなします。

    持参したソニーのポケットビットを介して、富士通のビブロからデータ移動です。
    ご主人様に確認をしてもらいながら、ご主人様のデータと奥様のデータを、2台のコンピュータへ割り振りながら移動します。

    インターネットへの接続は、有線で2部屋離れた部屋から引っ張っておられたため、次回、無線LANの導入予定となりました!
    無線LANを購入してから電波が通じないといけないので、ボクの私物を持ち込んで実験をした後で、導入を決めて頂こう、ということに。これなら安心ですよね!

  2. 約7年前の自作パソコンよ、君はどこへ行く!?

    約7年前に友人に自作PCを作ってもらったという方。
    ウィルスにやられたらしい、ということでコールがありました。他に、IEのアップデートや各種ソフトウェアのアップデートを依頼されました。
    ふむふむ、拝見するにアダルトサイトのアイコンがモリッと入ってしまってますね。

    ついでにブラウン管ディスプレイを調整しときました。出張でパソコンサポートをすると、多いんですよ、ブラウン管ディスプレイの調整がされていないパソコン。表示面積がもりっと余っちゃってるんです。調整だけでも、パソコンは快適になります。

    さて、オンラインウィルスチェックをかけるも、アナログモデムによるダイアルアップ接続のため30分経ってもパターンファイルが読めません。
    ウィルス退治やソフトウェアの更新をマトモに行うと、作業代もバカになりません。PCの年数も経っているので、メンテナンスよりも買い換えをオススメしました。
    お父様を交え、バイオ夏モデルのご説明と、新型サイバーショットのご説明を行い、次回購入相談となりました。

  3. アパートに引っ越してきたダイナブックの繋がる先は?

    お次はアパートに引っ越してこられた方。
    インターネットをどうしようかと相談をいただきました。ADSL、ケーブル、ISDN、、、色々な単語があるので訳が分からないですよね。
    ADSLを中心に色々話を進めたところ、アパート自体にケーブルテレビのケーブルが既に引き込まれていて、ケーブルテレビインターネットが引けるとのこと。ケーブルテレビへのお申し込みとなりました。

    その他、お持ちのダイナブック(東芝のノートパソコン)にはCD-Rドライブがあることは分かったのですが、ライティングソフトがインストールされていない様子。ということで付属品の中からライティングソフト「B's Recorder」を見つけて、インストールしました♪
    長くパソコンを使っているとソフトウェアの名前だけでおよそ何だか分かりますが、いきなり「B's Recorder」というCD-ROMが付属品に入っているだけでは、何だか分からないですよね。

    また、パソコンの使い方自体を知りたいとの事でしたので、今後はパソコンサポートもさせて頂くこととなりました。

    現在お使いのダイナブックがWindowsMeで、5,6年経過したパソコンですので、2006年夏モデルのバイオtype Lのご紹介をさせて頂きました。バイオの持つスタイルの良さに喜んで頂けたようでした。現在お使いのダイナブックはWindowsMeが入ったもので、5,6年経過したパソコンですから、新機種への買い換えもオススメいたしました。

    プレステ2をつなげるパソコンや、ハイビジョンテレビについてのご質問もありましたので、楽しくお話ししながらお答えしました。

てな感じで、自分が経験してきたパソコンノウハウが、お一人お一人のお役に立てて嬉しいです。

 

そがちゃんイチオシ!の“バイオ type L”はコチラッ!
VAIO type L 19型ワイド icon
VAIO type L 15.4型ワイド icon

↓“バイオ オーナーメイド”で、お店では買えない自分だけのバイオを買おう!
bn_2006su_01


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。