SSブログ

マウス、選んでますか? [VAIO]

一日に10時間以上パソコンをやっていると、どうしてもマン・マシン・インターフェイスに拘りたくなる。 マウスやキーボードの事ね。

自分に合わないものだと、スグに肩こりや腕の疲れに出るもんです。 だからマウスやキーボードは色々試しましたよぉ、ホント。

とりあえず今日現在、ボクの部屋にあるマウス君の写真。 これ以外にも売ったりあげたりしたマウス多数。



みなさん、お使いのマウスに不満はないですか?肩こりや腕の疲れは、まうすのせいではありませんか?
一度、じっくりと自分に合うマウスを考えてみましょうよ、ということで書いてみます。

以下、約15年マウスを使ってきて感じたことです。
あ、でも長時間使う場合でのコメントなので、フツウにチョコチョコとパソコンを使う分には、気にしないでいいレベルの話だよ。たぶん。

・昔のマウスはボールが汚れて動きが鈍くなったが、割と遣いやすかった気がする。(価格も高かったので質が良かったんだろう)
・ノート用の小さいサイズは、家で長時間使うには疲れる。
・ワイヤレスはコードが無くて便利!と思ったが電池が入っている分、重い。=疲れに出る。
・カッコイイ!オシャレ!と思って買ったマウスは、たいがい使いづらい。特にソニーの光沢のあるヤツはオシャレだけど指が痛くなっちゃう。
・コードレスはコードが邪魔にならなくてよいが、やはりコード有りのマウスの方が動作がしっくりくる。コードレスはレシーバー部がデカかったり出っ張ったりするので、トータルでは有線式の方がスッキリすることも。

写真に写っているマウスの中で、使ってみてなかなか良いのはマイクロソフトのマウス。
上段の一番右と、右から2つ目の2台がマイクロソフトのマウスですが、長時間の使用で疲れにくいのはこれらですね。ただ、一番右のはワイヤレスなので、電池の重さがある分だけ重たいです。

以下、JSOGAのマウス購入アドバイスッ!

・手に合ったサイズを選ぼう!
・動かしてみて、重くないものを選ぼう!
・ボタンをクリックしてみて、指が痛くないものを選ぼう!
・2つのボタン以外に、便利機能のついたマウスが必要なら、機能を吟味しよう!
・高額なワイヤレスがいいとは限らない!電池が入った重さも考慮しよう!

次に使ってみたいなぁというマウスがコレ。
フツウのマウスのコードはビニールのようなゴムのような素材が多い。これだと机の端っこなどでコード自体がグリップを効かせてしまうので動作が引っかかるのだ。
しかしこのマウスはコードが布。いわゆる袋うち。コタツのコードのように布で覆われている。これはよさそう。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715#Specifications

オススメのマウスがあったら、教えてくださいね~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。