SSブログ

インターネットが繋がらない!? [VAIO]

今日は市内のとあるお宅へ。
毎回、起動するとパスワードを確認する画面が出てきてしまい、インターネットにつながらなくなった、とのこと。
原因は!?


問題の画面は、フレッツ接続ツールによるものでした。ここにはプロバイダの情報を入れることになるので、必要な資料を確認させてもらいつつ、打ち込みました。
2度ほど打ち込んでもインターネットにつながらないので、ノートパソコンに繋がったケーブルを確認すると・・・?

グラグラしてました。
ケーブルの接触が悪いようです。ためしに、もう一度IDをパスワードと入れなおしてから、ケーブルを手で押さえてみたら??

繋がりました!
という訳で、LANケーブルのツメがゆるゆるになっていた為、コネクタとの接触不良が原因で繋がらなかったようです。
なんと、たまたま自分用に購入してあったLANケーブルが車に積んであったので、そのケーブルをお譲りして解決!!
もともとお持ちのケーブルよりもスリムなタイプになったので、喜んでいただけました。

はい。

その他、インターネット履歴と、一時ファイルの削除の仕方を知りたいとの事でしたので、これを説明いたしました。
今後いつでもできるように、お客さんのノートに手順を書かせてもらいました。この辺が個人サポートの小回りが利く部分かなぁと思いますね。喜んでもらえます。

ついでに、Cドライブのデフラグをして完了です。

まだまだ元気に調子良く動いていたので、バリバリ使っちゃって欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。