SSブログ

町内パソコン教室、スタート! [VAIO]

今日から正式にパソコン教室を、ボクの住む町内の公民館にてスタート!

さて、今日のテーマは、、、

「自分のパソコンを知ろう!」が今日のテーマ。
パソコンの質問をする際には、自分のパソコンが何なのか?使っているソフトは何なのか?
これが分からないと、マトモに質問ができません。

そういうわけで、パソコンのメーカー、型番、メモリー、OS、Officeの有無とバージョン、よく使うソフトなどを記入する用紙を作って配布しました!
これに自分のパソコンの情報を書いておけば、質問をしたり、修理に出す場合にも的確に答えられます。

具体的な操作は、マイコンピュータを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。表示されるデータの読み方も簡単に説明。
みなさん、ご自身のパソコンについて記入できました!

その後は、参加者の方が購入したばかりのバイオをお披露目!
ボクが本体の選定から、お客さんに合うマウス、運ぶ為のキャリングバッグ、縦置きスタンドなどをコーディネートさせていただきましたよ!
キレイな画面と簡単操作に、参加者の方もビックリされていました。

後半は、みなさんからの質問コーナー!
今日の質問と実践は下記のような感じでした。

  • デジカメ写真をパソコンに入れるには?
    • Windows Me + USB接続したデジカメ
  • できるだけ手を掛けないで、デジカメ写真をパソコン入れたい!
    • 次回、デジカメ写真取り込みソフトを用意し、設定と使い方を実践予定!
  • Wordで「録音された音声認識入力や、修正候補のようなデータなしで文書が保存されました。」というメッセージが出て困る件。
    • Windows XP SP1 + Word 2002
  • ログインパスワードってなに?
  • Excelって何をするもの?
  • タイピングを覚えたいので、いいソフトが欲しい!
    • 次回までに準備しますね。ぷーさんのが良さそう!
次回も楽しく行きましょう!

バイオ・ハイビジョンなら!
ソニーショップ磯村無線


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。