SSブログ

SonicStage CPアップデートと、トラブルのお話。 [ソフトウェア]

本日12月4日、SonicStage CP(Ver。4.0/4.1/4.2/4.3)のセキュリティ脆弱性対策アップデートプログラムが提供されました。

該当のSonicStage CPをお使いの方は、アップデートしてセキュリティ対策を施してください。
詳しくは下記webページにて。

http://www.sony.jp/support/walkman/information/info_071204.html


↑ダウンロードして実行すると、一瞬で終わります。ハヤッ!

【SonicStageトラブルのお話。】

昨日ですね、SonicStage CPの音楽ファイルを整理していたんですよ。

先週くらいにハードディスクがトラブルして、その後でsonicStage CPを立ち上げたら、、以下のような状態に!

× SonicStage上に、入っているはずの曲が出てこない!
○ エクスプローラでフォルダを確認すると、ちゃんとファイルは存在する。

【ツール】-【設定】-【高度な設定】から、【データベースの最適化】を実行してやれば、ライブラリがリフレッシュされるのでは?と思い実行!

すると・・・??

うむ、復活した。しかし何か変?
あ!ネットで購入した楽曲が、ナイ!!

どうやら楽曲を管理している部分が壊れちゃったようですな。

しかし!
最後に音楽をネット購入した後に、データのバックアップを取ってあったのだ!
そういうわけで、【SonicStageバックアップツール】を使い、楽曲データを復元!

10分程度で全ての楽曲が復活!!

ふぅ!バックアップは取っておくもんですねぇ。
(この後、少々手動でメンテナンスすることになったんですが、別の機会に。)

皆さんも、ネットダウンロードの楽曲をダウンロードしたら、バックアップを取るくらいのつもりで、こまめにバックアップすることをオススメします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。