SSブログ

バイオtype C Windows起動編(VGN-CS72JB) [VAIO]

アノ!おしゃれで有名な(だと思う)
VAIO type Cをセットアップしました!

DSC00551.jpg
今回セットアップするのはコチラッ!

  • VAIO CSシリーズ (VGN-CS72JB)
  • アクセサリーキット(VGP-JMAKC2)
  • アクティブスピーカーシステム(SRS-D25)

色は本体のピュアホワイトに合わせてコーディネート。

まずはWindowsが立ち上がるまでを見てみましょう。

 DSC00552.jpg
本体の箱を開けたところです。
手前半分に本体、奥半分にバッテリーやACアダプタ、説明書などの付属品が収まっております。

DSC00553.jpg
出でよ本体!!
あ、出でた。
クッション的要素のあるピンクの袋に入っています。

DSC00554.jpg
まずはバッテリーの取り付け。本体を裏返します。
傷が付かないように、ピンクの袋に乗せて行いと良いですよ。
特にtype Cはツヤツヤ塗装なので、傷に注意です。
キレイに使いたいですもんね!

DSC00555.jpg
このモデルのバッテリーは、爪に合わせて倒す、という感じで取りつけます。
(腕毛は無視すること。)

DSC00556.jpg
爪に引っ掛けたら、あとはゆっくり倒します。
ゆっくり、丁寧に。

DSC00557.jpg
「カチッ!」と収まったら、ロックも忘れずにしましょう。

DSC00558.jpg
はい!表に向けて液晶パネルを開くと・・・?
注意書きがあります。
一通り目を通してくださいね。
こういうの、結構大事です。

DSC00559.jpg
電源ボタンを押して、パワーオン!
Windowsを起動する的な画像や文字が、ピロピロと出ます。

 

はい。

ここから15分程度、Windowsのセットアップが始まります。

「バイオとやらがどこまでやれるか、見てみるとしようぞ。」

「承知いたしました。」

ひとりイースごっこをしながら、バイオ CSの表面を見ていこう!

DSC00560.jpg
各種ランプです。
左から、パワーランプ、充電ランプ、(ディスク)アクセスランプです。
ほんのり机に反射していい感じです。

DSC00561.jpg
次に光学ドライブ。
今回のモデルは、ソニースタイルの“オーナーメイド”にて、
Blu-ray Discドライブを搭載しました!
テレビの録画やビデオカメラがほとんどハイビジョンになった今、これからのパソコンにブルーレイは当たり前ですね。

DSC00562.jpg
右/左ボタンは、透明の奥にシルバー。丁寧に扱いたくなりますね。
本体色は「ピュアホワイト」という名称で、パール塗装のようなきらびやかなホワイト。

DSC00563.jpg
別角度から。
ツヤッツヤです。クリーニングクロスでいつもピカピカにしたい。

DSC00564.jpg
つやパール。
うちの蛍光灯が、ばっちり映っております。

キーボードの刻印を良く見ると、かわいい字体になっているんですよ。
角が丸っこいいのも、女性的でかわいらしいですね。

DSC00565.jpg
キーボードの左側には、搭載されているWindowsやパソコンの性能を表すステッカーが。
“ドルビーサウンドルーム”は知りませんでした。調べてみなくちゃ。

DSC00566.jpg
お!そろそろ準備が整ってきたようですよ。

DSC00568.jpg
ここから、Windowsの初期設定。
ライセンスに同意したり、時計合わせなどを行っていきます。

DSC00569.jpg
はい~。
コンニチハ、Windows Vistaさん。

ここから、以下のような作業をしていきます。

  • バイオ特有の機能を有効にする設定
  • 普段使わない機能を停止させる
  • インターネットの設定をする(有線LANや無線LAN)
  • WindowsとVAIOのアップデートを行い、現時点での最新アップデータを適用する
  • リカバリーディスクを作成する
  • メール設定、プリンタ設定など、普段使用する場合に必要な設定を行っていく
  • 今まで使っていたパソコンからデータを移動する

今回のバイオCSは、一緒に買ったBluetoothマウスとアクティブスピーカーがあるので、これらの設定も行いますです。

パソコンの準備は、扇風機やこたつのように、スイッチを操作すれば済む、というわけにはいきませんね。
自分に合ったように設定するのは、なかなかに大変な作業です。

ソニーショップ磯村無線/デジタルサポートSOGAでは、お客様のご希望に合わせて、初期設定を行ってから納品することも可能です。

「面倒な部分はお任せしたい!」という方に、なかなか好評です。

今後の予定
・アクティブスピーカーをつなぐ編(音が良くなるのか検証)
・Bluetoothマウスをつなぐ編(あると便利なのか!?)

 

iconicon VAIO type C icon
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。