SSブログ

ブラウン管(トリニトロン管)でプレステ3! [BRAVIA]

ブラウン管テレビの修理。(KV-29DX550)の続きです。

メーカーの出張修理にて部品交換を終え、バッチリ映りました!

KV-29DX550は、2001年発売なので8年前のテレビ。

しかし!ハイビジョンにも対応したD4入力端子があるんです!

しかも16:9の表示がユニーク!

V圧縮といって、走査線を上下に圧縮し、テレビの解像度を損なうことなく、映像の範囲を16:9にしています。

このため、ワイドモードといいながら、単純に上下に黒帯を出すだけのワイドモードとはワケが違うんです。

非常にデキのいいブラウン管テレビで、個人的にはとても魅力を感じるモデルです。

プレイステーション3をD端子で接続(モードはD3)すれば、ハイビジョンで映すことが可能。しかもブラウン管なので遅延は心配なし。

残念ながら旧モデルなので新品に近い商品に入手は難しいですが、程度の良い中古を見つけたら価値ありますよ! 

DVDやゲーム用途なら、中途半端な液晶ハイビジョンより優秀ではないでしょうか?

日本ではブラウン管テレビはその大きさ、重さゆえに消えてしまいましたが、液晶やプラズマとは違った魅力があるのは事実。

得にソニーのトリニトロン管には感動した記憶があり、なくなってしまったのはとても残念です。

 

KV-29DX550のプレスリリースはこちら。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200106/01-0627/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。