SSブログ

トーキョーはトレンドに敏感ねぇ。 [その他]

代々木やら埼玉やらに行くことが多いので、ボクにとって渋谷は経由地なのです。
そこで思うのは、ソニー他、最新のデジタル家電の告知ポスターが多い多い!

なるほどね、東京が流行に敏感になるわけだなぁと思いました。電車内にも、ソニーのハイビジョンカメラ、サイバーショット、ブラビアの広告ポスターをよく見かけます。
地元(愛知)の電車では、地元の○○医院、○○メガネなどの地元の個人業者、あるいは○○鉄道の旅行代理店ポスターばかりですもんね。いや、それは大事なことなんですけどね。
デジタル家電好きな僕としては、ちょっと寂しい。

そうそう、今日は親戚がハイビジョン対応「スゴ録。」(RDZ-D90)を購入!取り付けに行ってきましたよ。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル視聴可能。ダブルチューナー。
HDD&DVDレコーディング、ハイビジョンカメラからのダイレクトダビング。
メモリースティック再生、音楽CD再生がコレ一台。
ん~!オススメしたボクも、ホスィ!!!

SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 ハイビジョンレコーダー 400GB RDZ-D90

SONY スゴ録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 ハイビジョンレコーダー 400GB RDZ-D90

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/11/21
  • メディア: エレクトロニクス

アンテナ設定、地域設定、そしてお持ちのテレビとVHSデッキを、「スゴ録。」のリモコンで操作できるように設定。
さらに、出来るだけ分かりやすいように接続を工夫。接続図をイラストに描いて説明。
いやぁ~、最新デジタル機器を、自分の説明で親戚のおじさんが楽しく使ってくれるというのは嬉しいですねぇ!!

「安く買ってきた」けども「使いこなされていない」デジタル機器が、日本中にたくさんあるのかな?もったいないなぁ。
元ソニーショップのアドバイザーとして、そして個人的にデジタル家電大好き人間として、声を掛けてくれる方の所には、これからもお力になりたいな。

追伸
ハイビジョン対応テレビ&ハイビジョンチューナーを購入した方の所へお邪魔したらね、なんとチューナー出力が「D1」になってたのよ。。。
テレビがハイビジョン信号を受けられるのに、映っていたのは「ハイビジョンではない画質」だったわけ。
取り付けた電気屋は「これがハイビジョン画質ですよ、キレイでしょう!」と言っていたらしいですが。。
見てスグに「こりゃハイビジョンじゃないぞ!?」と気づいたので、チューナーを調べると出力信号が「D1」になっとった。。。テレビに合わせた正しい信号、つまり「D3」に切り替えたところ、ちゃんとハイビジョンで映りました。
頼むぜ電気屋!!個人店こそ、機器の性能を最大限活かせる接続をアドバイスしなきゃ!!
みなさん、テレビとビデオの性能を活かした接続ができてますか?「買ったときにビデオに付いていたコード」では、本来の画質が出ていないことがありますよ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。