SSブログ

若いうちから、耳は大切に [その他]

そう、あれはボクも高校生だった頃。
授業中にオニヤンマが着陸したり、体育の時間にウサギが走っていたり、体操マットを開いたらヘビがおる、そんな高校。
舞台は音楽室。YAMAHAのオーディオ+NS-10Mというスピーカーが懐かしい。YAMAHAのピアノを作るときに出た木くずで作られた白いコーンのスピーカー。音がイイよ。
http://images.google.co.jp/images?q=NS-10M&hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

話がそれた。ゴメン。
そうそう、放課後の音楽室。ボクはある女の子といた。何でかは忘れた。(以下、代名詞としての彼女)
でね、ボクはディスクマン※で米米クラブか何かを聴いていた。その彼女にも聴かせてあげようと思ったのか、とにかく彼女にイヤホンを差し出した訳ですわ。
※ソニー豆知識:当時、12cmCD用がディスクマン、8cm専用がCDウォークマンだった。

「イヤホンは使わないようにしているんだよ。」

あらそう。拒否られちゃった。
聴くところによるとね、彼女はピアノだったかフルートだったか、何か楽器を習っている人で、イヤホンを使うと耳を痛めるという理由から、イヤホンやヘッドホンは一切使用しないんだそうだ。
そういう世界の人がいるんだなぁと、ビックリこいた。
ソニーのお客さんになるのは難しい(笑)

でも、イヤホンやヘッドホンでの、過度の大音量は本当に危険みたいだね。
今日のYahooニュースでも取り上げられているけど、大音量、長時間のイヤホンの使用は、気を付けようね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タカハシ

私も耳に何か障るのがあまり好きではないので、
ヘッドフォンはあまり使わない派ですねー。

そうそう。NS-10Mが家にまだ大事に保管してありますよ。
もう壊れたらあの白コーンは直せないらしい・・・。
大事しなきゃ。
by タカハシ (2006-02-03 10:43) 

JSOGA

個人でNS-10M持ってるなんて、タカハシ兄ィは、いっぱいイイモノ持ってらっしゃるね~
現在ワンルームマンションのボクは、ヘッドホンで我慢っす。
by JSOGA (2006-02-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。