SSブログ

来るぜっ!プレステ3!! [その他]

(チューハイでほろ酔いなので、暴言吐いたらゴメンナサイ。)

いやぁ!2006年の春に出る、出る、と言われてきた「プレイステーション3」(以下プレステ3)。
しばらく音沙汰が無かったもんだから心配しているところに、「秋頃発売に延期するらしい」とのニュースが流れた。

でも、さっきニュースを見たら、「春に出すよ」とのソニーコンピュータからの返答があった模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000021-rbb-sci
春に出るのに、この大人しさはなんだろう!?ちょっと気持ち悪いくらいですなー。

ちょっと前に、ボクがプレステ3について殴り書きしたページがあるので見てね。発表された仕様を元に、勝手に妄想してる内容だから、全部信用しないように!
http://www.jsoga.com/sony/ps3/index.html

プレステ3よりも一足先にXBOX 360が発売されたわけですが、いよいよゲームもハイビジョン時代ですねぇ!!
XBOX 360のゲーム、見たことありますか?ちゃんとしたハイビジョンテレビで。
そりゃもう、スゴイですよ。ボクはリッジレーサー6とニードフォースピードというゲームを買ったんですがね、画面がキレイというだけで、人間が受ける印象とか感情が、こんなに変化するものか!!と思いましたね。マジで。
情報量が多いということは、人間の感性に訴えかけるチカラが、生(ホンモノ)に近づく、という訳だよね。
でもさ、風景や実在の場所は、ハイビジョンの素晴らしい映像と言えども、やっぱり「その現場」にはかなわない訳ですよ。(いや、でも素晴らしいんですよ、ハイビジョンの世界紀行のような番組。)

で、元々現実ではない、ゲームの世界がハイビジョンになるというのは、どういう事か?
それを考えてみよう。
ゲームの世界は、架空の世界な訳だ。実在しない。
その実在しないモノが、限りなく実在しているかのような描写で、ハイビジョン画面に現れるわけだ。

昔、初代プレイステーション用ソフトに「クーロンズ・ゲート」というゲームがあった。
中国?風の世界観を持ち、路地裏の土や料理店のアブラ汚れ、何十年もそのままになっているような露店など、時代を感じるような、そんな不思議なコンピュータ空間が舞台だ。もちろん、実在しない架空の世界。
初代プレイステーションの画質は、今見たら大したリアルさはないし、「クーロンズ・ゲート」では、画像圧縮のアラも見え見え。でも、その世界にハマることができた。

この手のゲームが、ハイビジョン画質になったらどうなるか??
ボクみたいな(笑)想像力豊かな人は、それこそ現実とゲームと区別が付かないくらいに、世界にハマってしまうかも。現実に魂を残しつつゲームをする、という意識がないとヤベー。(笑)

と、とにかく。
ゲームがハイビジョン画質になる、ということは、今まで体験したことのない感情を体験することになる!
「キレイだね」では済まされない、人間の感性を揺さぶるエンターテインメントがやってくる、そう思うのです!
「あ、ボク今、今まで感じたことのない気持ちを味わっている。」という事になること、間違い無しである!

てことでー。ハイビジョンテレビ側にも、「最高の画質を映し出す」という責任がある!
プレステ3が発売されたら、ボクが勤めていた「ソニーショップ磯村無線」でもプレイできるようにおねがいしてみます。
クオリアや、最新のブラビアで、プレステ3を感じまくれるように!
(気に入ったらブラビア買ってね~♪)

↓ちなみにこれは、CEATEC JAPANで見てきたブルーレイディスク・プレーヤーの参考出品。

追伸
知人から、ブログの言葉の意味が難しいところがある、と言われちゃったので、どんどんコメント下さいね。一部マニアックな内容もあるけど、分かるように説明文を加えていきますよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。