SSブログ

カセットウォークマン、ベルト交換。 [WALKMAN]

高校生の時に使っていたカセットウォークマン。久々に動かしたらうまく動かない。
開けてみた。


あら。ベルトがダラダラだわ。


ということで、ベルトを注文。100円くらいだったと思う。

ベルトをかけ直してと、、、

うん、快適に動作!
オートリバースも気持ちよく「カチカチッ!」と切り替わるぞ。

ついでにテープスピードも調整。

赤丸の部分のネジを回すと、テープスピードが調整できる。

ボクが調整する方法は、手持ちのCDをカセットテープに録音して、そのテープを再生し、CDと聞き比べながら調整。


復活!

みなさんも、モーターが回っているのにテープが走行しないような場合は、ベルトを交換するだけで直るかもしれませんね。

最新のウォークマンはこちらからお買い求めくださいませ。
iconicon

Walkman icon


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

kenta-ok

自動車のタイミングベルトのように、耐用年数があるのですね。
by kenta-ok (2006-04-22 10:59) 

そがモン

kenta-okさん、コメントありがとうございます。
そうですね、自動車のベルトと同じく、ゴム製のベルトなので耐用年数があります。逆に言えば、ゴム部品を交換するだけでウォークマンも長持ちするということですね。
by そがモン (2006-04-26 00:14) 

はな

10数年前のウォークマンを久々に作動してみたら、作動しません。カバーを開けた状態だと作動しているのですが、閉めると殆どダメです。これも、ベルトが原因なのでしょうか?ベルトはどこで購入できますか?まったくの素人なので。
by はな (2007-04-16 22:32) 

JSOGA

はなさんこんにちは。カバーを開けた状態では回る、ということなので、テープが入ると力が足りないで回らない可能性がありますね。
ベルトが緩いと、そうなるかもしれません。ベルト自体は、部品の在庫があれば、ですが、近くのソニーのお店にお願いすれば取り寄せできます。
ベルト以外には、油切れかもしれないし、どこか干渉しているかもしれません。
修理に自信がない場合はメーカーへ出すのが一番ですが、ダメモトならベルトを買って自分でやってみるのも手です。
ウォークマンが復活するといいですね。
by JSOGA (2007-04-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。