SSブログ

今のCDプレーヤーで、音が良くなるCD!? [その他]

ソニーから“Blue-spec CD”なるものが発表されました。

ブルースペックCDのサイトはこちら。
http://www.blu-speccd.jp/index.html

簡単に言うと、

ブルーレイディスクを作成する技術でCDを作ったので、とっても精度の高いCDができたよ。

ということです。

これによって、ピットと呼ばれるデータを記録する穴がクッキリと空くので、ジッターの低減(排除)を実現、音が良くなるということです。

ここでちょっと気になる存在は、SACDです。
CDよりも圧倒的に音がいいという触れ込みで発売されたSACD(スーパーオーディオCD)ですが、プレーヤーが思ったように普及せず苦戦しているようですね。。ウチにはSACDが再生できるプレーヤーが2台あるのですが、SACDは1枚しか持っていませんです。

そして、ここにきてSACDの普及ではなく、従来のCDの精度を上げたブルースペックCDの登場です。
ブルーレイディスクの製造技術の副産物として、従来のフォーマットであるCDの音質が高まるというのは素晴らしいことですね。

なにより、今使っているCDプレーヤーで効果が出るというのですから、うれしいことです。

問題は、、

自分が聞きたいCDが出るか!ということですね。

いろいろ出してほすぃ!


ソニーのミニコンポ、ネットジュークでCDを堪能しよう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。