SSブログ

VAIO type Pにメール環境を移動。の巻 [VAIO]

別室に置いてあるバイオVGC-RC70Sに、メール受信環境があるのですが、寒い部屋なのであまり行かなくなってしまいました。

 メールはどうしているかというと、VNCで別のバイオに画面を飛ばしてチェックしているんです。

でも、せっかくモバイルPCのバイオtype Pを買ったので、今日はメール環境をバイオtype Pに移動しました!!

ボクが使っているメールソフトは、JUSTSYSTEMのShuriken(シュリケン)。

軽快さとセキュリティに強いこと、そして画面デザインが自由に作れるので気に入っています。

さて!

自分の覚書も兼ねて、流れを書いてみます。

  • 元のパソコンで、Shuriken2008のバックアップを取る。
    (今回はUSBメモリーのポケットビットを使用)
    PB16GB.jpg
  • 新しいパソコンへ、Shurikenをインストール。
    typep-2.jpg
  • USBメモリーのバックアップファイルから、データをリストア(管理ツール使用)
    (ここで問題発生!Shuriken2008を起動し、アップデートしないとレストアできない!バックアップしたバージョンよりも、インストールしたバージョンが低いとこうなる。)
  • Shuriken2008を立ち上げ、設定はパスしてアップデートを実行
  • 再度、データをリストア→OK!やっほぅ!
  • 元のパソコンから、Shuriken2008を削除。
    (これをしないと、次に立ち上がったときにメールをチェックしちゃう可能性があるので、新しいパソコンで受けられなくなる可能性。さっさと削除しちゃったほうが良い)
  • 新しいパソコンでメールができるぞ。

という感じです。

typep-3.jpg
Shurikenは、メールデータもアカウント設定も画面デザインも、全て一発でバックアップ&レストアできるので、パソコン間の移行が簡単ですよ。

 

 

Sony Style(ソニースタイル)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。