SSブログ

リモコンも新しくなっていますよ~ [BRAVIA]

okiraku.jpg(写真)ソニーのテレビに付いている「おき楽リモコン」

みなさん、リモコンといえば、赤外線ですよね。
赤外線でピンと来ない方でも、

「テレビのほうにリモコンを向けて操作するリモコン」
「ケータイを向かい合わせて通信するやつ」

と言えば分かるでしょうか。

しかし!!
テレビのリモコンが赤外線じゃなくなってきてます!
すでにソニーのテレビのリモコンは2007年から無線(電波式)になっています。
(一部モデルを除く)

そう!
テレビにリモコンを向けなくても、
 「お父さん、じゃま!」
とお父さんをどかさなくても(笑)、リモコンが利くんです。

プレイステーション3のリモコンも、ブルートゥース(Bluetooth)という電波式。

ケータイでもBluetooth搭載が増えてきましたね!もう向かい合わせて送るのは時代遅れ!?

(無線リモコンとBluetoothは厳密には違う規格ですが、似たような電波を使っているので親戚みたいなものです。)



ソニーはちょっと進みすぎている(?)かもしれませんが、業界の動きとして、そろそろ赤外線方式のリモコンが減ってくるかも!?

無線リモコンの業界標準の策定に合意、とのニュースです。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200903/09-0304/index.html

今までの赤外線だって「無線」なので、ちょっと紛らわしいですが、ここで言っているのは電波式の無線リモコンのことです。




長くなっちゃいましたが、無線リモコンの利点を書いてみますね!  
  • お父さんがじゃまでも、リモコンが利く!
  • テレビに向けなくてもいい!(おき場所の自由度UP)
  • テレビに登録されたリモコンだけ反応するので、隣の部屋の同じメーカーのテレビが一緒に切れた!とかが無い!
  • なんだかカッコイイ(これ重要)
もちろんテレビだけではなく、今後はあらゆる家電のリモコンが無線リモコンになってくると思われます。
ソニー製品はソニースタイルで。 
Sony Style(ソニースタイル)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。