SSブログ

NW-A808、初代MDウォークマンとツーショット! [WALKMAN]

こんにちわ。JSOGAです。(^^)
今日はね、2007年最新のウォークマン“NW-A808”と、15年前に発売された初代MDウォークマン“MZ-1”を一緒に写真とってみたよ。


思い出話など、ちょっと書いてみます。

もうね、本体同士を比べたらアカンですね、コレ。
MD1枚と、NW-A808を比べて、体積比で同じくらいですよ。すごい進化したものです。

15年前、光ディスクに自由に録音できるMDが出たときには、夢のようでした。
このMZ-1のカタログを見ては、「スゲー!スゲー!」と言っていましたよ。
MDが初めて世に出たということもあって、初代のパンフレットには、MDそのものの仕組みについて詳しく書かれていましたね。興味津々ですよ。

当時、MZ-1本体79,800円!!高校生のボクには買えなかった!!翌年に2代目の“MZ-R2”が75,000円で発売され、これを何とか買いましたね。
録音用MD1枚、いくらだったと思います!?

なんと、1枚 1,700円だったんですよっ!!
おいそれと買えませんよ。


さて、MZ-R2を楽しく使っていたんですが、やっぱり初代MZ-1への憧れがあったんです。中古でゲットすることができたんですよ。発売から2年後くらいだったかなぁ。

それからMDそのものにハマり、MZ-R2、MZ-1、MZ-R3、MZ-R30、MZ-E50、MZ-EPS11、MZ-R90、MZ-R909、MZ-NH1と、覚えているだけで10台のMDウォークマンを買ったもんです。(まだあったかも?)
もう変態ですね。言い訳できません。(苦笑)

今使っているMDウォークマンはHi-MDの“MZ-NH1”で、ビデオ撮影の時に音声を録音して、編集時に音とビデオを合わせています。

さてさて。
音楽はすっかり、新型の“NW-A808”が主役です。
ペラペラなので胸ポケットにすっぽり収まるのがお気に入りです。

 
ソニー “ウォークマンAシリーズ”NW-A808/ブラック

 

ウォークマンNW-A800シリーズのファームウェアがアップデートしているので、まだの方は適用しておいてくださいねぇ~。
 http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-a805_fw.html

iconicon
最新ウォークマンはこちら! icon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。