SSブログ

豊田おいでんまつり花火大会 [HANDYCAM]


昨年の花火のビデオです。動画投稿のテストです。
ソニーのハイビジョンカメラHDR-FX1で撮影しました。編集には、CanopusのEDIUS pro4を使用。
ワイド画像をアップロードしたら左右が圧縮されてしまったので、4:3をベースに16:9のビデオを配置し、WMVで書き出したものをアップしました。


ソニーショップ 磯村無線


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

焼き鳥! [HANDYCAM]

昨日は埼玉で焼き鳥食べました。
ハイビジョンハンディカム“HDR-HC3”で焼き鳥を撮影!

コンパクトデジカメでは難しい撮影も、ビデオであるHC3ではこんな感じで撮れます。
なかなか使えます。
ビデオなので動画でゆらめく湯気を撮ってもいいし、デジカメモードで撮っても、かなり使えるでしょ?

↑たこ焼き風「鶏玉」たこじゃなくて鶏肉なのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女子校生、ビデオに酔う。 [HANDYCAM]

今日のテレビニュースでの事件。
生徒が撮影したビデオ映像を体育館の大画面スクリーンに映して見せたところ、画面ブレによって体調不良を訴える生徒が病院へ運ばれたそうだ。
ビデオカメラの撮影は、それなりに練習しないとね。
特に最近はテレビも大画面化しているから、変な撮影だと、マジで人の健康を損なっちゃう。ビデオ撮影は、上手な人にお願いしよう。

■おまけ情報 発売したばかりのハイビジョンカメラ、HDR-FX7だっ!(写真の下)

上はボクが使っているのと同型のHDR-FX1だが、明らかに小型化!しかも画質は向上しているらしい!(まだ撮影テストはしていないです)

これなら軽いのも魅力!片手でラクラク撮れるぜ~。 細かい点では、VX2000ライクな「明るさ」ボタン搭載で簡単にマニュアルでの明るさ調整が可能になった点、各種コネクタのフタがカパッと開くプラスチックのハードな扉式になったことなど。 使いやすさ、軽量化、画質向上・・・正常進化と言える。

むぅ、欲しい。

FX1とFX7の2台があれば、個人での2カメ撮影&編集が楽しめる。 欲しい。いつ買うか、ですね。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX7/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小学校の同窓会だった [HANDYCAM]

今日は小学校の同窓会だったのだ。
卒業後初めての同窓会なので、卒業からほぼ20年経っての同窓会。

参加者は1/4くらいだったけども、懐かしい顔ぶれで楽しかったよ~。
しかし暑かった。なんと会場となったお店のクーラーが故障!!モリクソに暑い部屋での飲み会で、アツアツの料理にはほとんど手が付けられない状態。
飲むしかないっ!

ハイビジョンハンディカム“HDR-FX1”を持って行ったけども、まぁ目立つ目立つ。。。
同窓会向けではありませんな(苦笑)
こんな場面ではHDR-HC3の様な小さなビデカメラが良いね。

さて、次回の同窓会が今回と同じスパンだと20年後。
ボク、50歳超えてるぞ。イエイ。

同窓会ネタを思いついたので書きます。
※今回の内容と関係ないっすよ。フィクションっす。

「名前が思い出せない女の子がいて、自己紹介の時に聞こうと思って耳を澄ませたのに、声が小さくて肝心の名前が聞こえない。どうでもいいヤツは声がデカイ。」

「期待していた人は、当然来ていない。」

「焼けぼっくいに火がついちゃうかも?と思っているヤツ、そもそも当時火すらついていない事に気づいていない。」

「昔、お前が好きだったんだよ。と別のヤツに先に言われて話すネタを失った。」

「気づいたら、自分のテーブルに一人だけ。食うしかない。」

「カラオケでアニメを歌ってスベった。」

「とりあえずリンダリンダ。」

そんなトコですわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅行でハイビジョン! [HANDYCAM]

12日から16日の今日までの5日間、旅行に行ってきました!
東京、埼玉、群馬、長野、福井、大阪、兵庫、岡山、広島、四国、三重、岐阜、、、

8人乗りワンボックスカーで、総移動距離2600kmの、内容盛り沢山旅行でした!

ハイビジョンビデオカメラHDR-FX1とHDR-HC3で撮影。
これから編集するのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

豊田の花火 [HANDYCAM]

愛知県豊田市。
「おいでん祭り」というお祭りがありまして、その3日目の恒例が花火大会。
「おいでん」とは、三河弁で「おいでなさい、いらっしゃい」という意味なのだ。

家に帰ったのは午後8時半頃だったので、それから花火を見た。

バイオtype Rで花火のビデオを編集中。
編集時には再生、逆再生しながらカットポイントを見つけるんだけど、逆再生の花火って、面白い動きなんだよ~。

それにしても、ハイビジョンで花火を撮影するのはオモシロイ!
細かい所までシッカリ見えるし、大画面のブラビアで見ると、すごく近くで見ているような感覚で見られる。そして何回も見られるというのもビデオの魅力。

あと、写真だとタイミングって難しいでしょ?
でもビデオなら、コマ送りしながら、花火が満開の所を写真にできるのだ~!
ほれ。



お店なら今からでも間に合うので、岡崎の花火大会はハイビジョンカメラで撮影してみては?

■磯村無線ホームページ(愛知県豊田市四郷町)
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~iso_m/
・ハイビジョン撮影、編集までこなす社長が詳しく説明してくれますよ~。ブラビア全シリーズ展示中!画質も比べちゃってください。

ソニースタイルでのご購入はコチラ。
iconicon


デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC3 icon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

きたよっ!DVD&HDDのハイビジョンカメラ [HANDYCAM]

来た来たーっ!
ついにDVDカメラもHDDカメラも、ハイビジョンだぁ~!
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200607/06-0719B/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

HDR-HC3でエンジョイライフっ! [HANDYCAM]


「お兄さんにビデオカメラをプレゼントしたい!」
という、T君の熱い想い応えるため、ビデオカメラの種類と機能についてアドバイスさせてもらいました。
帰宅後、お兄さんにビデオカメラを手渡した瞬間の写真を送ってくれました。
ありがとうっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ミニDVカセットケース」到着! [HANDYCAM]

ハイビジョンカメラ“HDR-HC3”をソニースタイルで購入した場合の購入特典のひとつ、「ミニDVカセットケース」と「吉田カバン製12cmDVDケース」が届きました!


箱っっっっっっ!!カッコエエ!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三脚のシールを剥がす! [HANDYCAM]

ビデオ用にソニーの三脚を使っているのですが、「リモコン付き三脚」と書かれた赤いシールが目立つんですよ。

でね、これが簡単に剥がれない。
ツメで一生懸命剥がそうとしても、上のフィルムがめくれる程度で、シールはぜーんぜん剥がれない。

中途半端に剥がしたもんだから、これがまたみっともない。
あれこれ考えた末、カッターナイフでシールだけを削ぐ事に決定!

最初は力の入れ具合が掴めず、三脚の塗装面を少し剥いでしまったが、だんだん慣れてきた!

三脚の塗装面とシールの紙部分の間、つまり粘着材の中を、カッターナイフの刃が滑る感覚が分かってきてからは、スバリ粘着材の部分のみをカッターで削ぐことが出来るようになってきた。

残った粘着材に対しては、ガムテープをペタペタと貼っては剥がし、貼っては剥がしを繰り返すと、キレイに粘着材が取れる。

こうして、強力なステッカー剥がしは終了したのです。

あ、なぜステッカー剥がし剤を使わないかって?
お肌が敏感なので薬剤を使いたくないんですよ。ニオイなどもあるし、健康被害が気になっちゃうタイプなの、ボク。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。